土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カンザキハナナ

a0064291_1654253.jpg
先日、早咲きの菜の花が咲いているところへ行った。
少し曇っていたが菜の花の黄色と、琵琶湖を挟んで向こう側に見える山の青と、積もった雪の白がとてもきれいに見えた。
割に暖かで、爽やかな風が吹いていたので気持ちもスキッとし、久しぶりに深呼吸してきれいな空気を吸い込んだ。
翌日、テレビの地元ニュースでその場所が映った。
そして菜の花が“カンザキハナナ”と言う名前だと知る。
「一つ勉強になったわ」と思いつつ、映像に自分が映ってないかな?と目が必死に画面を見つめてました。

…もちろん、映ってませんでしたが。
[PR]
by mole-mole | 2012-01-25 16:54 | 色  …植物、空

マイペースは守りたいが…

a0064291_1155873.jpg
久しぶりのサラの画像。
携帯のカメラが寄りすぎで迷惑そうな顔してる。

サラは元気にマイペースでやってますが、近頃は少しお悩みがあるのかも。
大分と動き回るうちの子が、サラを追いかけ回すようになった。
サラも遠くに逃げるなり隠れるなりすればいいのに、少しだけ離れた所に逃げては止まる。
多分撫でているつもりの子どもは、力加減が出来ずにむぎゅーっと押さえつけるように触ってしまう。
そこからなんとか逃れ、また寄ってこられては逃げるの繰り返し。
まんざら嫌でもないのか…?
マイペースは崩されているかもしれないけれど、遊び感覚なのかもねーと、少しハラハラちょっとのんきにそれを眺めています。
[PR]
by mole-mole | 2012-01-20 11:55 | 猫のサラとの日々

初めての

a0064291_2330811.jpg
随分と遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もこのブログはのんびりゆるりとやっていきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

新年最初は、うちの子の殴り書きです。
初めてクレヨンとお絵かき帳を持たせてみたら、こんな感じになりました。
ここからの変化を楽しんで見守っていきたいです。
[PR]
by mole-mole | 2012-01-14 23:30 | うちの子ばなし