土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まさか自分が

a0064291_10575224.jpg

マクドナルドのハッピーセットについてくる「プラレール」が7つ…。

数年前では想像出来ない自分の姿。
まさかハッピーセットを頼むなんて。
それも1回に止まらず。

最初は長男が喜ぶだろうと、私一人が頼んでみたことから始まる。
「特急サンダーバード」が入っていた。
付属のシールを貼りライトを付けて渡すと、長男は大喜び。
それを見た主人の、他の種類も長男にあげたいと言う気持ちに火がついたようで…。
おじいちゃんおばあちゃんも巻き込んで、先日は8セットも買ってきはった。
8セットって…と私は絶句。やりすぎだよ…。

そんなお陰でこれだけ揃いました。
毎日お通い袋に入れて、朝は2階から1階へ、夜は1階から2階へ、それを持って階段の上り下りしている。まだ階段の上り下りには大人の支えが必要な長男。
私は長男をしっかり支え、お通い袋を落とさないようにしなくてはならないのでたいへん。
最近は次男も膝の上に乗せ、私はおしりをついて階段を降りているので…おかしな光景だろうなぁ。

とにかく、まさか自分が…ということを子育てをしているとたくさんやり始めています。
これからも、どんどん、ざくざく…。
[PR]
by mole-mole | 2012-10-18 10:57 | うちの子ばなし

自分を見ると

母乳を飲み終えてそのまま眠りについた次男の寝顔を見て思う。
なんてすべてに一生懸命なんだろう。
生きることすべて、毎日の全部を楽しんでいる。

長男は今イヤイヤ期真っ最中。
楽しんで遊んでいても、何か一つでもうまくいかないとそれが引き金になり機嫌が一変。
グズグズ言い出し泣くし、さらには大声出して泣き叫ぶ。
こちらはもう手が着けられない、お手上げ…。
でも冷静な今振り返ると、すべてに全力投球、体いっぱい使って毎日生きている。

次男はずりばいから四つばいをしようとしている時期。
母乳を飲み、離乳食を日に2回。
よく飲みよく食べてあちこちずりばいして動き回り、気に入らなければ泣きそしてよく寝る。
長男より生きるためのすべての行動が分かり易い。
前へ進むために体ごとぶつかってくる。
やわらかい寝顔を見ていると、その無邪気さがすべてなんだと思える。

そして今の私ときたら…。ドタバタと時間を過ごし、暇があればこころの中で愚痴を言ってる。
気がつけば、楽しみを探すより嫌なこと不満なことばかりが気になっていることが多い。
端から見て嫌な人間になりつつある。
子らを見て、反省。
私も生きることに一生懸命にならなきゃ。
目の前に楽しいこと、幸せせなことがゴロゴロ転がっているのに、それにつまづいて文句言っている。
何てもったいないことしてるんだろう。

今、とても気持ちが晴れてる。
今なら何でも楽しめるぞ、って思える。
現実そうもいかないだろうとも思ってるけど、今だけはそんな気分に浸らせてもらおう。
自分ってなんて勝手(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2012-10-07 07:11 | mole缶

虹色ドーム

a0064291_11132219.jpg

早起きした長男と、秋らしい爽やかな朝の時間にシャボン玉をして遊んだ。
私がシャボン玉製造係、長男は追いかけ回す&壊す係。
遊んでいる最中にふとアスファルトを見ると…。
濡れている場所だけに、シャボン玉が割れずにドーム型になってくっついていた。
追いかけ回して上ばかり見ていた長男も、虹色ドームに釘付け。
今度はしゃがみこんでそればかり見ていた。
ならば、と地面目掛けてシャボン玉を吹く。
ポコポコとくっつく、くっつく。
ぶどうの房のようにもなるし、大きなドームも出来た。
遊びの途中だったので、あまりいい写真は撮れなかったけれど、本当に綺麗でした。
[PR]
by mole-mole | 2012-10-04 11:13 | 色  …植物、空