土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

空と桜

a0064291_028163.jpg

一昨日の桜。
黄砂の飛ばない青空の下、子ども達と散歩に行った公園にて。
早咲きの桜がほぼ満開。
ソメイヨシノや枝垂れ桜ももうすぐ咲きそうな蕾だった。
春なんだなぁ、とのんびり今更ながら思った。
[PR]
by mole-mole | 2013-03-24 00:28 | 色  …植物、空

“素敵”なこと

外出先で次男に授乳していた時の話。
その店の授乳室はカーテンで仕切られていて三部屋あった。
奥の一部屋しか空いていなかったので、私はそこへ入る。
部屋の中には、机と椅子のセットが両側に1つずつあった。
「あれ?私一人でこの部屋使っていいの?」と思いつつ授乳開始。
少し経った時に、カーテンが揺れてベビーカーの先っぽがちょっとだけ入ってきた。
私は自分がいることを伝えるべく「あの〜、私が授乳してますが、それでも良ければどうぞ〜。椅子と机はありますよ。」と声をかけた。
ベビーカーの先っぽは少し躊躇したけど、ゆっくり入ってきて、続いてその子のお母さんも入ってきはる。
二、三言葉を交わし、その後は授乳に専念しようと下を向いた私に、そのお母さんは話しかけてきはった。
初対面、そしてお互い授乳中。
でも不思議と普段は人と話しにくい内容のことまで話せてしまう。
その方も私も、同じお母さんとしてのあれこれを話したかった、そんな気分がぴたっと合った気がした。
授乳を終えて一緒に退室する時、私はお話出来たお礼を言うと、同じく笑顔を返してくださった。
共有できた一期一会の不思議な時間。
その場を去った時の空気が柔らかで素敵なものだった。

素敵と言えば…。
先日利用した西宮名塩のサービスエリアにあるベビールーム。
そこには一部屋だけベビールームがあるのだが、とても素敵だった。
綺麗だし、設備がしっかり整っている。
そして広くて女性専用でもないから、お連れの方やお子さんも入れる。
授乳やおむつ替え、ミルクの調乳も出来るのでそんな機会がある方は是非使ってみて欲しいです。
こんな施設、あちこちに出来たら、ほんとに助かるのに。
[PR]
by mole-mole | 2013-03-13 11:21 | うちの子ばなし