土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

へんな顔

a0064291_15334247.jpg

a0064291_1533426.jpg

1枚目は「ふ」。
2枚目は横になった「ふ」。…と私たちは見てしまう。

「おかーさん、へんな顔があるよ。」
そう言って「ふ」を人に見立てて遊びだした長男。
「ふ」さんを汽車に乗せたり、話しかけたり。

始めは何を言っているのか全くわからなかった。
カルタに書いてある人の顔かな?と簡単に決めつけて、「そう?変な顔してはる?」なんて返事をしていた。
よくよく聞くと、長男はゆっくり私に教えてくれた。
「これが目、これも目、これが鼻でこれは口だよ。」
ん〜?
あー!わかった!
1画目と4画目が目、2画目は大きめの鼻、3画目は小さめの口。
意味ありげな笑いを浮かべている顔が見えてきた。

ほんま、新発見の達人です。
弟子の私は出来が悪いから、いつも呆れられているようです。
[PR]
by mole-mole | 2014-01-28 15:33 | mole缶

リメイク

a0064291_23114147.jpg

昨日の午前中、子ども達と雪だるまを作った。
雪だるま作りなんて、何年?いや何十年ぶり!?
7cmくらい積もった雪ではあまり大きなものは出来なかったが、子ども達は大喜び。
最初は白い大小の丸2つを積んだだけで終わり。
次にかぼちゃの皮で丸い目を作り、口はりんごの皮で笑っているように作ってくっつけた。

翌日(今日)、昨日と今日でだいぶ溶けて小さくなり、朝日を浴びて少し後ろにのけぞってしまった雪だるまさん。
何だか少し寂しげになっていたので、あれこれ付け足してリメイク。
最初は長男と小さな鼻を作ってくっつけていたら、横から次男が額にちょこっと塊をくっつけた。
角が生えたとみんなで大笑い。
その後、溶けて小さくなった鼻の上に赤い実の入った塊をくっつけ新しい鼻を、頭の上にはリボンのような形の氷と葉っぱを乗せた。

2日間たっぷり楽しませてくれた雪だるまさん。
明日には消えてしまうのかな?
[PR]
by mole-mole | 2014-01-20 23:11 | mole缶

2014年スタート

a0064291_2554329.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年を引きずったまま新年を迎えてしまいました…。
テレビでカウントダウンしていた頃、部屋に掃除機をかけていたし、諸々の片付けをしていたらこんな時間に(只今AM2:50)。
年賀状も暮れにしか出せず、元旦到着は無理そうです。

あらら、昨年を引きずるわ、言い訳するわ、新年そうそういけませんね。
更新がのんびりすぎるこのブログ、今年もぼちぼち行きます。
昨年よりはもう少し頑張れたらいいな、が目標です。

では、みんながすてきな一年になりますように。
[PR]
by mole-mole | 2014-01-01 02:55 | mole缶