土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

酔う

a0064291_1644329.jpg

子どもと一緒だと、公園でいろんな遊具で一緒に遊ぶようになる。
特にまだ小さいうちは、滑り台も一緒に滑る、ブランコも膝の上に乗せて一緒にこぐ。

そこで、私は身を持って知る。
ブランコに酔うということを。

最近は次男を膝に乗せてブランコをこぐが、少しすると何やら内臓がもやもやしてくる。
「これは今日だけ?」と言う日が続いたので、ブランコ酔いを認めなくてはならなくなった。
長男がもう少し小さい頃、私の体調が良くないのに一緒にブランコに乗ることになり…。
こぎ続けていたら口の中に唾液がたまってきて、まずいと思い草陰にかくれる。
吐く寸前までいったが、何とかこらえた。
青ざめた私の顔を見て、近くで次男を散歩させてた主人に呆れて笑われてしまう始末…。

近頃の次男は「もっと早く!」と言って私にブランコをたくさんこがせて、きゃっきゃと笑って大喜びする。
その楽しそうな顔を見ているとブランコ乗りを断りきれず、もしかしたら同じ失態をまたやらかしてしまうかもしれない。
あー、早くひとりで乗って…。

ちなみに長男はと言うと。
ひとりで乗るが、まず私が座らせそして揺らしてやる。
自分ではまだこぐことが出来ないので、止まりそうになればまた揺らさなくてはならない。
ただ座っているだけ…。
甘えもあるだろうが、こちらも早く自力でやってのけてもらいたい。
[PR]
by mole-mole | 2014-06-19 16:04 | mole缶

雨降り、そして晴れ間が

a0064291_0585969.jpg

一昨日のこと、「こっちの空にくっきりと虹が出てるぞ!」と言って義父が家に入ってきた。
私は長男にすぐ靴を履かせ玄関を出た。
雨がまだ降る中、私と長男は傘をさして虹を眺めた。
ぼんやりしたのではなく、はっきりとした虹を見せてあげたいとずっと思っていた。
よく見ると(写真には写りにくかったが)虹は二重にかかっていて、それを子どもに知らせる私の声はさらに弾む。
長男は見えたようで、きれいだねとか、大っきーねとかしきりに言っていた。
次男は少ししてから義母に連れられやってきたが、虹がわかったのかなぁ?

少し経ってから、さっきの自分が恥ずかしくなった。
虹を見て一番はしゃいでいたのは、誰でもない自分ではないか!
真っ先に飛び出して行き、見つけて写真撮って、声を弾ませて…。
子どもより、子どもだ。

また恥ずかしさがぶり返してきたが…、何はともあれきれいな虹を子どもと一緒に見られて嬉しかった。
[PR]
by mole-mole | 2014-06-14 00:58 | mole缶

四つ葉

a0064291_1113630.jpg

先日子どもと公園で遊んでいた時に見つけた四つ葉のクローバー。
ふと足元にあるクローバーを見ると「あ、四つ葉!」…「あ、これも四つ葉!?」と一度にふたつも見つけた。

見つけたその日は際立っていいことがあった一日ではなかったが、小さな『嬉しい』はたくさんあった。
この日に限らず、毎日小さな『嬉しい』がたくさんあって、小さな幸せをたくさん感じている。
四つ葉のクローバーって、そんなささやかな幸せが毎日たくさんありますよ、とそっと教えてくれるために現れてくれるような気がした。
[PR]
by mole-mole | 2014-06-06 11:01 | mole缶