土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

泣く、泣かない。

a0064291_13452097.jpg

最近の登園では長男が泣き、次男は手を振ってすーっと何事もなかったように教室に入って行く。
次男はここ5日間泣いていない。
順応してきたをんだろうか?

長男は先週の4日間、急な入院そして退院をした。
元気になったが、それ以降幼稚園に行くのを以前より増して嫌がるようになってしまった。
心細いのか、「お母さんもずっと一緒にいて。」とわんわん泣く日もある。
今朝も大泣きの末、女性の先生に抱っこされて半べそかきながらやっとこちらに手を降ってくれた。
担任の先生によると、行けばそこそこ楽しんでいるらしいが、朝は全く駄目駄目で困っている。

ついつい頑張ってと言ってしまうけど、頑張らなくていいのよね…。
何て言って元気付けたらいいのかわからない。
私も初めての場所、初対面の人、たくさんの中に入っていくことのたいへんさを知っているし、苦手で仕方がない。
今朝は「いっぱい楽しんでおいで!」と言ってみた。
つらさより楽しさが上回ってくれたら良いのだけれど…。
[PR]
by mole-mole | 2015-04-24 13:45 | mole缶

泣きます

子ども達が幼稚園に通いだして3日目。
今朝はふたり共に別れ際泣かれてしまった。

長男は泣きべそかいた後、堪えて涙をポロポロ落としながら静かに泣く。
次男は号泣!

長男は約20人のクラスの中で、2人入った新入生の内の1人。
1年通って幼稚園に慣れた子たちの中で、慣れないながらにも頑張っている最中。
色々大変だろうなぁなんて思ってあの泣きべそを見ると、もらい泣きしそうになった。
次男は昨日熱で欠席、今日は2日目。
幼稚園に行くまでは元気よかったのに、私と別れたくなかったらしい。
しきりと手を引いて幼稚園の中に私を連れて行こうとしていたが、叶わず泣き叫び出した。
先生に抱えられて教室に消えていった次男に後ろ髪引かれたが、帰宅。
帰宅後も気持ちはそわそわしたままだけど、急いで片付け掃除。

あっと言う間に次男のお迎え時間が来る。
迎えに行くと先生いわく、泣きすぎで吐いたらしい。
あぁ…。
長男は給食を食べてから帰宅する。
長男は幼稚園で多分思いっきり自分を出せていないのだろう、家に帰ってからのはしゃぎ方しゃべり方がいつも以上になる。

あれこれやってあげたくなってしまうが、少しの辛抱。
今は見守るしかない。
[PR]
by mole-mole | 2015-04-14 22:03 | mole缶

雨、楽しい!

a0064291_15404746.jpg

雨の午前中。
どうしても外で遊ぶと聞かない次男。
それに同調して「ぼくも行く~。」の長男。
仕方なしに傘をさして長靴はかせて外へ。
小雨だったので家の前で歩かせて、2人を観察。
ふたりとも傘にちゃんと入ってないよ…。
雨なのに、「雨なのに」とは思わないで楽しそう。
ちょっとだけ、私も一緒に楽しみました。
[PR]
by mole-mole | 2015-04-07 15:40 | mole缶

ふたりとも入園式

a0064291_10132046.jpg

昨日は長男次男そろっての入園式。
雨になると言っていた週間予報を嬉しく裏切り、穏やかで桜満開の最高な日和となった。

式を行う会場は子ども達が普段遊戯室として使っている部屋。
そこへ0歳から5歳までの園児や保護者が入室するとぎゅうぎゅう詰めで、かなりつらかった。
式終了後はそれぞれの部屋へ移動。
私はぐずっている次男と一緒に主人と3歳児の教室へ、長男は義母と4歳児の教室へ。
両方の教室へ行きたかったがそれは叶わぬことで、長男に申し訳なく思った。

子ども達はジュースやケーキをもらってご機嫌さんで帰路につく。
写真が思うように撮れなかったから、帰宅してから近くの公園でお花見しながら芝生で昼食にする。
そこでソメイヨシノや垂れ桜が綺麗に咲いていた画像。

喜びよりもどっと疲れた入園式。
幼稚園の入園式ってこんなもの?
[PR]
by mole-mole | 2015-04-05 10:13 | mole缶

自己満足浸り中

a0064291_0122186.jpg

やっと、やっと!
昨日やっと出来た~。

入園式に向けて、ひたすらミシンでチクチク縫って出来上がったカバン達。
絵本袋、着替え袋、上履き袋。
長男と次男のものすべて2つずつ作らなあかんから、時間かかったわぁ。
赤は赤好きな長男のもの、黄色は次男のもの。
細部までは見ないでねっと言った感じだが、ぱっと見は何とかなったと自負。
裁縫が苦手な私。
「よく頑張ったね。すごいやん!」と誰かに誉めてもらいたい、なんて思っている。

早朝深夜は義父母に配慮してミシンがかけられないし、子ども達が近くにいる時は、いたずらばかりしてくるので全く裁縫が出来なかった。

入園式は4日なのでギリギリ間に合って一旦ほっとしている。
苦手だったお裁縫。
生地買いから出来上がりまで、限られた時間の中で苦労しながらも楽しかった。
ちょっとだけ好きになったかも、お裁縫ちゃん。
[PR]
by mole-mole | 2015-04-03 00:12 | mole缶