土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪にまつわるあれこれ

a0064291_6574928.jpg

a0064291_6575072.jpg

a0064291_6575035.jpg

a0064291_6575068.jpg

1枚目。
昨日の朝は雪がみるみる積もって、まだまだ降りやまず。
まるで歌の世界。
雪の時の足が無く、仕方なしに幼稚園を休ませる。

2枚目。
昼頃にやっと雪がやむ。
「待ってました!」と子ども達は外に飛び出した。
念願の雪だるまを作る。
クリスマス頃にテレビでやっていた“スノーマン”を見てから、作りたくて仕方なかった様子。
右の雪だるまは長男がスノーマンを作ったので、3段仕立て。

3枚目。
長男、泣いてます。
雪だるまを作り終わって家に入ろうという頃、雨が降りだした。
すると、しくしくしく…。
次男が、泣き出した。
「雪だるまが溶けちゃうよぉ」とやがて大泣き。
一生懸命なだめていたら、つられて長男も泣き出す。
「あーあー…。」と思いながらも、やさしく少しはくすっと笑えるような例え話をして、泣き止むようにひたすら頑張る。

4枚目。
泣き止むも、窓際から外を恨めしそうに見ているお二人さん。
見かねたおばあちゃんがビニールをかぶせた。
「これで大丈夫だよ。」と言われて何とか窓際から離れてくれた。

スノーマンみたいな最後を見てしまっているから、どうしても悲しくなるのかな?
今日は何とかやり過ごせたけど、雪だるま達が小さくなりやがて無くなる日、何とかやり過ごせるだろうか…。
案外けろっとしてるかも。
それを切に望む…。
[PR]
by mole-mole | 2016-01-21 06:57 | mole缶

手をつなぐ

a0064291_1013477.jpg

あけましておめでとうございます。
毎年遅いご挨拶で申し訳ありません…。

昨年のクリスマスも今年のお正月も、例年にないくらい簡素なものになってしまった。
とにかく、“地に足つかず”な状態で。
親の私はそんな感じですが、やんちゃな息子ふたりはいつもと変わらず元気いっぱいやんちゃし放題。
今日から始まった幼稚園にも、元気に登園した。
送り出す時、特に次男が別れづらいかなぁと心配していたが、先生の元にターっと走って行ってしまい、私が拍子抜けした。
ちょびっと寂しいけど、ええことです。


「陶工房mole」としての活動はまだまだ再開できそうにありません。
陶芸をまた始めて、「形を作れるの?」とか「ロクロ回せるの?」とか、「もうみんな忘れてしまってるのでは?」と不安だけが心の中にある状態。
でも今はまだ何かを始めることが出来ません。

ちょっと間の抜けた、呑気な育児日記になってますが、今年もよろしくお願い致します。
閲覧してくださってる方々、なかなか更新されなくていつも同じ画像ばかりが目に入ってきてますよね。
すみません。
こんな感じですが、たま~に見に来て下さいね。

画像は、上が長男作、下が長男を真似て作った次男作。
手を繋いでいたので、両端に紐をつけてぶら下げてみました。
[PR]
by mole-mole | 2016-01-07 10:13 | mole缶