土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昆布の佃煮

月曜日から金曜日までの毎日、子ども達はお弁当、水筒を持って登園。
日本の幼稚園では、おかずは給食だったので白ご飯を持たせるだけでよかった。
なので楽をしていた分、今苦労している。

栄養が片寄らないように、飽きないようにちょっとした細工をしたり、かわいくまとめてみたり。
海苔や梅干しはまだ持ってきた分があるので大丈夫。
おじゃこや昆布の佃煮がない…。
で。
お出汁をとった後に残った昆布を炊いて佃煮にした。
うん、うん、おいしー!
これは使える。
日本では買うばかりで作ったことがなかったが、こちらでは作らないとなかなか手に入らない。
そういう追い込まれた状況じゃないと動かないのよね~、私…。

今のところ毎日残さず、お弁当箱ピカピカにして帰って来てくれている。
それが救いであり、頑張る力の源になっている。
[PR]
by mole-mole | 2016-04-29 10:54 | mole缶

やっとお目見え

a0064291_13491665.jpg

五月人形と一緒にお引っ越しが出来なかったので、コンパクトになる木彫りの兜を持ってきた。
これは私の母が孫達のために作ってくれたもの。
なかなか良い感じで飾ることができた。

マレーシアでは、当たり前だけど『ゴールデンウィーク』なんてものはなく、ついでに『昭和の日』もない。
それでこんなかんじ。

29(金)→登園
30(土)→休み
1(日)→レーバーデー
2(月)→振替休日
3(火)~6(金)→登園
5日はこども日集会があり、7日は参観日や保護者会がある。

そろそろこども達も疲れが出る頃かもしれない。
きちんと見てやらなければ…。
[PR]
by mole-mole | 2016-04-26 13:49 | mole缶

スパイダーリリー

a0064291_10594533.jpg

月曜日から幼稚園が本格的にスタートした。
子ども達を送り出したらひとり家に帰り、ひたすら引っ越し荷物の細かい片付け。
一通りの掃除が済んだら、もう汗だく…。

住んでいるコンドミニアムによく咲いている花を撮ってみた。
名前はスパイダーリリー。
線が細いせいか、ちょっと儚げに見える。
[PR]
by mole-mole | 2016-04-20 10:59 | mole缶

マレーシアより

a0064291_15242351.jpg

ご報告が遅くなりましたが、私達家族は今マレーシアにいます。
こちらに来て1週間ちょっとになりました。

暑いのが当たり前の国ですが、慣れない私はぐったり。
でも子ども達はお構いなしに、走り回って遊んでいます。
幼稚園は15日に入園式。
日本より1週間くらい遅いです。

日本から遠く、陶芸からも遠ざかってしまい、もはや『土の中での探し物』ではなくなっていますが、ぼちぼちこちらでの生活を更新しようと思ってます。
また良ければ、見に寄ってください。
[PR]
by mole-mole | 2016-04-13 15:24 | mole缶