土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こつこつこつ。

a0064291_28151.jpg

長男の製作品で機関車。
先生に手伝ってもらったらしいが、なかなか見ごたえあり。
根気よく頑張りました。
作る喜びが分かるようになってきたかな?

長男は先日6歳になりました。
まだまだ泣き虫のあまったれ君。
でも、ゆっくりと確実に前に歩いている。
怒ってばかりの怖いお母さんですが、一番近くで応援してます。
[PR]
by mole-mole | 2016-06-26 02:08 | mole缶

食べちゃった!?

a0064291_114969.jpg

朝食を食べていた長男が「あっ!」と言って変な顔。
食べ物が残る口の中を見せてくれると…。
歯がない!!
慌てて口の中の食べ物を吐き出させて、その中を調べた。
あれ?歯、ないんやけど…。

1週間程前から下の前歯がぐらぐらしてきていて、かなり気にしていた。
「食べてる時に飲み込まんときや~。」なんて言っていたら、ほんまに食べちゃった!?
ま、いっか、別に毒じゃないし。
そう思って気持ちを立て直していたら、長男が何か指に挟んでいる…?
!それ、歯やん!

「さっきガリッってなったから、お皿に出してたやつなんやけど。」とのこと。
なんや、あるんやん。
でも良かった、飲み込んでなくて。

今は13階まである建物に住んでいるから、歯は屋根の上に投げられない。
記念に置いておきましょう、お騒がせの歯を。

『幼児から児童への脱皮、おめでとう!』
from私の実父であるおじいちゃん
[PR]
by mole-mole | 2016-06-18 01:14 | mole缶

マレーシアでの初運動会

a0064291_12353385.jpg

《1週間以上、経ちましたが…。》
マレーシアに来て、ちょうど2ヶ月の6/4に運動会があった。
日本の幼稚園では秋にしていたが、こちらは6月にするようだ。
入園して1ヶ月過ぎた頃から運動会の練習が始まり、この日まで走ったりダンスや体操の練習をしたりと、なかなか子ども達にとってもハードだったと思う。

小学校と幼稚園の合同運動会で、幼稚園児は昼前に終了、小学生は昼過ぎまでというプログラム。
参加種目は長男次男共に徒競走と親子演技、プラス長男はダンス。

まずは徒競走。
何位かなぁ、ちょっとは早くなったかなぁ、とドキドキしながら見守る。
しかし。
二人とも仲良く最下位…。
「よーい、スタート!」の意味がわかってないのか、はたまたぼんやりさんなのか…。
最下位でも悔しい思いはしてないようで、あっけらかんとしてはりました。
競争心ゼロ?

次は年長組のダンス『蒼き獅子』。
親子競技の練習日があり、その時に長男の『獅子』を見たが、まだ猫ちゃんのような構えだった。
あれから数日で猫ちゃんから『獅子』に成長したようで、頑張ったんだなぁと感心。
けど、周りの子より半テンポ遅れてるんだよなぁ…。

親子演技は『おすし すし すし』。
私は長男と、主人は次男とそれぞれのクラスで踊っていたはずが、途中から次男と困り顔の主人がこちらにやってきた。
次男がこちらに来たがって最初から踊ってなかったらしい。
なので途中からダンスを3人でやり、主人は近くでビデオ係りに…。
最後は長男も次男もめちゃ笑顔になっていたから、ひとまずOK。
お父さんは少し寂しかっただろうけど。

幼稚園生たちはクラスへ戻り、先生から一人ずつにご褒美をもらった。
長男はトロフィー、次男はメダル。
もらった二人は、とても喜んでいた。

うん。
それぞれが楽しめたら、それで良し!
言うことなしです。
[PR]
by mole-mole | 2016-06-14 12:35 | mole缶