土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ビーズで飾りを

a0064291_18392611.jpg

今日から子ども達は冬休み。
マレーシアなので、冬ではないんですが…。

実はうちにはまだクリスマスツリーがない。
今年は買おうと思いながらまだ買えていない現実。

「今日はビーズの授業でーす!」と幼稚園みたいに午前中を制作の時間にする。
長男は目に付いた絵本のサンタさんを見ながら、1人でもくもくと作る。
次男はちょっとやって、「後はおかーさんして。」と早々に違う遊びへ移行。

出来上がりにアイロンをかけて接着。
左が長男作。
少しのアドバイスだけで、1人で完成させていた。
右は次男+ほとんど私。
完成度は左の勝ちです…。
長男の好きなことに対する取り組みに、改めて感心と驚き。
幼稚園の先生にも、好きな事をしていると周りの声が聞こえていないと、半分褒められ半分注意された。
良いところは伸びてね、長男くん。
でも、もうちょーっとお母さんの話やら先生の話を聞いて欲しいです。。。
[PR]
# by mole-mole | 2016-12-22 18:39 | mole缶

1日に2本

a0064291_1951164.jpg

a0064291_19511657.jpg

今朝、かなりグラグラしつつも前歯はあった。
幼稚園から帰って来た時、1本抜けていた。
その後お外で遊んでいて、遊具で前歯を強打。
泣いているその口には血が…。
そして2本目の前歯もグラグラになっていて、しばらくすると「抜けた〜」と持って来た。

1日に2本…。
結果、なかなかチャーミングなお顔にならはりました。
[PR]
# by mole-mole | 2016-12-06 19:51 | mole缶

24%

a0064291_091528.jpg

やっと重〜い腰を上げ、英会話スクールへ通うことにした。
もうそこへ通っているママ友さんに連れて行ってもらい、まずはレベルテストを受けることに。
当然のことながら日本語ゼロで説明を聞き(半分も分かるかどうか…)、部屋へ案内されテキストを渡されて、「終わったら持って来て」と言い残して受付の方は去って行った。

聞いてはいたけど、緊張する〜。
一人でもくもくと4択問題の解答をする…はずが全くわからへん!
単語わからへん、意味わからへん、一つも答えに自信あらへん‼︎
一人を良い事に、問題を音読したり「わからへん」を連発したり、ブツブツ、ブツブツ…。

緊張とクーラーの効き過ぎで体はカチコチ、思考回路はショート寸前でフラフラしながら受付へ解答を持って行く。
その場で採点。
正解数を見せられ、笑ってしまった。
その率、24%
ひどすぎ。
分かっちゃいたけど、出来なさすぎに脱力。
当然のことながら、 初級コース決定。

後日体験レッスンを受けてから、申し込みすることにして、本日は帰宅。
やたらと疲れた。
40オーバーのおばさんの頭でも学習できるのか…かなり不安であります。



為せば成る為さねば成らぬ 成る業を成らぬと捨つる人の儚さ


↑今調べて知りました。
武田信玄さんの方、使います。
私が覚えていたのは上杉鷹山さんの方でした。
うーん、知らなかった。
[PR]
# by mole-mole | 2016-11-05 00:09 | mole缶

ハロリン

a0064291_21104787.jpg

ハロリン=ハロウィン
「ハロリン、ハロリン!」「ハロリンパーティー!」と今年すごく意識していたふたり。
なんとか衣装も作り、飾りも作った。

パーティーはしてないけど(ごめんね。)その過程をうんと楽しみました。
来年はパーティーも出来るように、母が頑張ります…。
[PR]
# by mole-mole | 2016-11-01 21:10 | mole缶

衣装

a0064291_0542167.jpg

ペスタスバンの時の衣装がこれ。
上下の衣装は、各自クリーニングに出してから幼稚園に返却。
その為に一旦持ち帰る。
それに合わせて、当日は時間がなくて出来なかった個々の撮影を家でする為に、はちまきや帽子の備品を貸し出してくれた。

はい、かっこいいポーズをして!
そう言って撮ったものです。
[PR]
# by mole-mole | 2016-10-25 00:54 | mole缶

ペスタスバン

a0064291_23464445.jpg

土曜日、JSKL(日本人学校)でペスタスバンがあった。
ペスタスバンとは学芸会のようなもので、日頃の成果を発表するお祭りの日。
年長組の長男は中国のダンス『雲飛揚』、年中組の次男はマレーシアの伝統舞踊『JOGET TARI GEMBIRA』を踊った。
毎日頑張った成果を見せられるのか、ちょっとドキドキして見守る。

次男はノリノリで、時には笑顔を見せながら懸命にみんなと合わせて踊っていた。
小さい子達が揃って踊る姿は可愛らしくて、そして想像以上に上手で見ていて感動した。
そして、長男のダンスが始まる。
どうしてもいつも動作が遅れがちな長男。
一挙一動に固唾を飲む。
あ、揃ってる。あ、ずれた。
ひゃー、ウェーブが出来てる!
すごいやん!むちゃ頑張ってる!
もう、泣き笑いみたいな顔で見ていたと思う。

今日は2人とも良く頑張りました。
いっぱいいっぱい褒めてあげました。
[PR]
# by mole-mole | 2016-10-16 23:46 | mole缶

失態。そして伝言板

ちょっと前、“どえらいこと”をしてしまった。
なんと、スマホを紛失!
…というより、すられたと思う…。
わかってます、完全に私の認識の甘さが原因なんです。

お陰で高いスマホをこちらで購入するはめになってしまう。
あれやこれや、悔やまれることばかり。



《伝言板》
私の友人の方々。
ラインでしか連絡を取ってない方々もたくさんいます。
もしこの記事を読んでくださったのなら、私の古いアカウントは使えないものになっています、ご了承ください。
非公開のメッセージを入れてくださったら、ラインの情報を返信いたします。
[PR]
# by mole-mole | 2016-09-13 23:48 | mole缶

紙ひこうき

a0064291_9415754.jpg

朝からパンツ一丁で紙ひこうき飛ばし。
小さめの『南国新聞』で作ったもの。
同じラインに立って、何度も飛行距離を競っていました。
[PR]
# by mole-mole | 2016-08-09 09:41 | mole缶

願い事は

a0064291_1394388.jpg

マレーシアは6日と7日はハリラヤプアサで休日だった。
ハリラヤプアサとは、イスラム教徒の方々が1ヶ月の断食を終えたお祭りの日のこと。
で、日本では7日は七夕の日。

七夕前、朝の送りの時に笹飾りがあちこちに立ててあるのを見つけた。
幼稚園のクラスごとに一本ずつあり、我が子の短冊を探してみると…。
長男の願い事は『ひもでじょうずにむすべるようになりたい』。
次男の願い事は『みんなでそらをとべますように』。

あまりに壮大な次男の願い事。
後で改めて「短冊に何て書いたの?」と聞くと「飛行機に乗ってみんな一緒に…。」ということだった。
そっか、ちょっと壮大感減少。
長男に改めて聞いたら、短冊に書いた言葉とまるっきり同じ言葉が返ってきた。
これも個性、これも性格なんだなぁと、私にやり。

それぞれ願うことは違うもの。
叶えばいいね。
[PR]
# by mole-mole | 2016-07-10 01:39 | mole缶

160人待ち!?

a0064291_1352824.jpg

今、私は国際免許証で運転出来ている。
それをマレーシア国内の運転免許証に切り替えるために、今日は主人とJPJ(Jabatan Pengangkutan Jalan)=陸運局に来ている。
まず車が駐車出来ずに苦労して、次は書類のコピーが要るためにコピー機がある場所を探すのに手間取る。
やっと手続きして、順番待ちの番号を受け取り待ち人を見ると…。
160人待ち!?
気長に待つしかない。

一つ賢くなった。
『8』はラパンというらしい。
呼び出しアナウンスを聞いてると、度々登場していたので、気がついた。

やっと60人待ちになった。
約50分経過。
子ども達のお迎えには多分間に合うだろうけど、昼御飯が食べられるのかが危うい感じです…。
[PR]
# by mole-mole | 2016-07-04 13:05 | mole缶

こつこつこつ。

a0064291_28151.jpg

長男の製作品で機関車。
先生に手伝ってもらったらしいが、なかなか見ごたえあり。
根気よく頑張りました。
作る喜びが分かるようになってきたかな?

長男は先日6歳になりました。
まだまだ泣き虫のあまったれ君。
でも、ゆっくりと確実に前に歩いている。
怒ってばかりの怖いお母さんですが、一番近くで応援してます。
[PR]
# by mole-mole | 2016-06-26 02:08 | mole缶

食べちゃった!?

a0064291_114969.jpg

朝食を食べていた長男が「あっ!」と言って変な顔。
食べ物が残る口の中を見せてくれると…。
歯がない!!
慌てて口の中の食べ物を吐き出させて、その中を調べた。
あれ?歯、ないんやけど…。

1週間程前から下の前歯がぐらぐらしてきていて、かなり気にしていた。
「食べてる時に飲み込まんときや~。」なんて言っていたら、ほんまに食べちゃった!?
ま、いっか、別に毒じゃないし。
そう思って気持ちを立て直していたら、長男が何か指に挟んでいる…?
!それ、歯やん!

「さっきガリッってなったから、お皿に出してたやつなんやけど。」とのこと。
なんや、あるんやん。
でも良かった、飲み込んでなくて。

今は13階まである建物に住んでいるから、歯は屋根の上に投げられない。
記念に置いておきましょう、お騒がせの歯を。

『幼児から児童への脱皮、おめでとう!』
from私の実父であるおじいちゃん
[PR]
# by mole-mole | 2016-06-18 01:14 | mole缶

マレーシアでの初運動会

a0064291_12353385.jpg

《1週間以上、経ちましたが…。》
マレーシアに来て、ちょうど2ヶ月の6/4に運動会があった。
日本の幼稚園では秋にしていたが、こちらは6月にするようだ。
入園して1ヶ月過ぎた頃から運動会の練習が始まり、この日まで走ったりダンスや体操の練習をしたりと、なかなか子ども達にとってもハードだったと思う。

小学校と幼稚園の合同運動会で、幼稚園児は昼前に終了、小学生は昼過ぎまでというプログラム。
参加種目は長男次男共に徒競走と親子演技、プラス長男はダンス。

まずは徒競走。
何位かなぁ、ちょっとは早くなったかなぁ、とドキドキしながら見守る。
しかし。
二人とも仲良く最下位…。
「よーい、スタート!」の意味がわかってないのか、はたまたぼんやりさんなのか…。
最下位でも悔しい思いはしてないようで、あっけらかんとしてはりました。
競争心ゼロ?

次は年長組のダンス『蒼き獅子』。
親子競技の練習日があり、その時に長男の『獅子』を見たが、まだ猫ちゃんのような構えだった。
あれから数日で猫ちゃんから『獅子』に成長したようで、頑張ったんだなぁと感心。
けど、周りの子より半テンポ遅れてるんだよなぁ…。

親子演技は『おすし すし すし』。
私は長男と、主人は次男とそれぞれのクラスで踊っていたはずが、途中から次男と困り顔の主人がこちらにやってきた。
次男がこちらに来たがって最初から踊ってなかったらしい。
なので途中からダンスを3人でやり、主人は近くでビデオ係りに…。
最後は長男も次男もめちゃ笑顔になっていたから、ひとまずOK。
お父さんは少し寂しかっただろうけど。

幼稚園生たちはクラスへ戻り、先生から一人ずつにご褒美をもらった。
長男はトロフィー、次男はメダル。
もらった二人は、とても喜んでいた。

うん。
それぞれが楽しめたら、それで良し!
言うことなしです。
[PR]
# by mole-mole | 2016-06-14 12:35 | mole缶

やさしくしみこむ

a0064291_13484597.jpg

少し前にレンタカーを借りた。
車で移動するのが当たり前なマレーシア。
私の住んでいる地区はスクールバスが無いので、子ども達の送り迎えにも車がいる。

朝はこども童謡のCDを聞きながら幼稚園まで送る。
私も何か聞きたいなぁ…と、急に喉が渇いたように思った。
帰宅して、パソコンで『スピッツ』を検索した。
曲が流れてボーカルのマサムネくんの声を聞いたら、目がウルウル。

あらら、ココロがこんなに渇いてた?
もしかしてホームシック!?
しばらくただパソコンの前に座って聞き入っていた。

かなりの時間そうした後、ある曲の歌詞が私を動かした。
『小さな生き物』という曲。
少し前に発売されている曲だが私は知らず、何度も繰り返し聞いた。
やさしくしみこむ声。
やっぱり好きだなぁ、スピッツ。

画像はまた別の曲のものですが…。
わかる人はクスッと笑ってください。
[PR]
# by mole-mole | 2016-05-06 13:48 | mole缶

昆布の佃煮

月曜日から金曜日までの毎日、子ども達はお弁当、水筒を持って登園。
日本の幼稚園では、おかずは給食だったので白ご飯を持たせるだけでよかった。
なので楽をしていた分、今苦労している。

栄養が片寄らないように、飽きないようにちょっとした細工をしたり、かわいくまとめてみたり。
海苔や梅干しはまだ持ってきた分があるので大丈夫。
おじゃこや昆布の佃煮がない…。
で。
お出汁をとった後に残った昆布を炊いて佃煮にした。
うん、うん、おいしー!
これは使える。
日本では買うばかりで作ったことがなかったが、こちらでは作らないとなかなか手に入らない。
そういう追い込まれた状況じゃないと動かないのよね~、私…。

今のところ毎日残さず、お弁当箱ピカピカにして帰って来てくれている。
それが救いであり、頑張る力の源になっている。
[PR]
# by mole-mole | 2016-04-29 10:54 | mole缶

やっとお目見え

a0064291_13491665.jpg

五月人形と一緒にお引っ越しが出来なかったので、コンパクトになる木彫りの兜を持ってきた。
これは私の母が孫達のために作ってくれたもの。
なかなか良い感じで飾ることができた。

マレーシアでは、当たり前だけど『ゴールデンウィーク』なんてものはなく、ついでに『昭和の日』もない。
それでこんなかんじ。

29(金)→登園
30(土)→休み
1(日)→レーバーデー
2(月)→振替休日
3(火)~6(金)→登園
5日はこども日集会があり、7日は参観日や保護者会がある。

そろそろこども達も疲れが出る頃かもしれない。
きちんと見てやらなければ…。
[PR]
# by mole-mole | 2016-04-26 13:49 | mole缶

スパイダーリリー

a0064291_10594533.jpg

月曜日から幼稚園が本格的にスタートした。
子ども達を送り出したらひとり家に帰り、ひたすら引っ越し荷物の細かい片付け。
一通りの掃除が済んだら、もう汗だく…。

住んでいるコンドミニアムによく咲いている花を撮ってみた。
名前はスパイダーリリー。
線が細いせいか、ちょっと儚げに見える。
[PR]
# by mole-mole | 2016-04-20 10:59 | mole缶

マレーシアより

a0064291_15242351.jpg

ご報告が遅くなりましたが、私達家族は今マレーシアにいます。
こちらに来て1週間ちょっとになりました。

暑いのが当たり前の国ですが、慣れない私はぐったり。
でも子ども達はお構いなしに、走り回って遊んでいます。
幼稚園は15日に入園式。
日本より1週間くらい遅いです。

日本から遠く、陶芸からも遠ざかってしまい、もはや『土の中での探し物』ではなくなっていますが、ぼちぼちこちらでの生活を更新しようと思ってます。
また良ければ、見に寄ってください。
[PR]
# by mole-mole | 2016-04-13 15:24 | mole缶

人生初の!

a0064291_21292333.jpg

幼稚園から帰宅して、子ども達のカバンを開けていたら、次男のカバンの底にお手紙らしきものが。
次男に聞くと「○○ちゃん(女の子)からもらった」とのこと。

開けてみると…。
「△△くん(次男)へ
だいすきだよ
○○より」

きゃー!!
人生初のラブレター!
なんて素敵♪

それから、軽くショック。
もう文字が書けるんだ…。
うちの子はまだ書けないから、お返事が出せません。
ん~残念。
[PR]
# by mole-mole | 2016-03-01 21:29 | mole缶

香りに誘われて

a0064291_9144212.jpg

私の大好きな花、ソシンロウバイ。

先日、私の友人から突然電話があった。
「道を歩いていたら、ロウバイを目にして、どうしてもあなたに電話したくなったの。」とその友人は言う。
友人と言ったら失礼かもしれないくらい年上のご婦人で、私はその方のまとっている空気ごとその方が好きで尊敬している。

私の実家には祖母が育てていたロウバイの木があった。
老木だったので開花時期が早く、12月の下旬頃には開花し始めていた。
お正月前に私はロウバイを切り、その友人宅まで届けることが数年来の約束事になっていた。
友人は私の祖母のことも知っていたので、今回も電話で私と話しながら祖母のことを思い出していらしたんだと思う。
私もロウバイを見かけると祖母を思い出す。
優しい香りと透けるような花びらを持つロウバイ。
色々な思い出の詰まった花でもあります。
[PR]
# by mole-mole | 2016-02-08 09:14 | mole缶