土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

絵本

a0064291_2333437.jpg
今日絵本をいただいた。
今まで読んだことのない、不思議な絵本だった。
簡単に言えば、木の枝のお話。
「そんなこと分かっている」と思っていたことが、新鮮に感じられる絵と文だった。
この絵本との出会いを作ってくれた友人に感謝。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-24 23:44 | mole缶

雪、雪、雪!

今朝目覚めた時、“音が吸収された感じ”と“妙な静けさ”を感じた。
カーテンを開けると、やっぱり…。
雪は積もっていたし、まだ降り続いていた。
降ったり止んだりを繰り返し、さっき少し晴れ間が出たので撮影に出た。
まずは玄関の雪かきから。
15cmは積もっていた。
赤い南天の実と白い雪が綺麗だったので、パシャリ。
a0064291_16584740.jpg
ここまで積もると、うちの猫は布団から出てきません(笑)。
しっぽまでALL IN!
その気持ち、わかりますよ。チイコさん。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-22 17:03 | 色  …植物、空

白と白

昨日から「明日は雪が降ります」としつこくラジオやテレビで聞いていたので、朝見た風景にはそれほど驚かなかった。
約10㎝の積雪。
a0064291_1471398.jpg
a0064291_1493683.jpg
うちの猫は昔から水や雪が好きらしい。
小さい頃は「♪猫は喜び庭駆け回り…」を実践していた。
今朝もとことこベランダへ歩いていき、ペロペロと雪を舐め、気が済んだらガスファンヒーターの前に戻ってきていた。
まだまだ好奇心を失わないおばあちゃん猫です。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-18 14:17 | moleと猫のチイコの話

ここが…。

a0064291_0543986.jpg
これは招き猫(出来上がりの高さ20cmサイズ)の後姿。
成形の最終段階を撮ってみた。
下からひも積み成形しているので、最後に“閉じる”作業をしなければならない。
この穴を閉じる時が一番神経を使う。
下手に閉じるとそこからヒビが入るかもしれないのだ。
慎重に慎重に…。

見ての通り、まだ招き猫達は“生”の状態で、目も肉球も付いていません。
…ということは、20日納品はまったく無理!
「出来れば20日」と言った“出来れば”を強調したい、今の私です。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-17 01:04 | 陶工房でのあれこれ

あっと言う間に

a0064291_23302564.jpg
先日やっと招き猫が出来上がり、納品した。
きちんとした姿になって窯から出てきた猫達としばしの対面。
ゆっくり見ていたいけど、それじゃ儲からないしね…。
お店でいっぱい愛想を振りまいてね。ばいばい。

ところで今回の納品では、注文いただいていた数に足りていない。
「足りない分は今月中、できれば20日までには持ってきます。」
最後の一言!言ってしまってから後悔。
どうししていつも自分の首を絞める言葉を言っちゃうんだろ?
余裕を持って言えばいいのに…。“ええかっこしい”なんかな。
あー。ごめんなさい。多分20日には間に合いません(涙)。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-14 23:47 | 出来上がったもの達

初めてづくし

昨日はAM4:45起床、AM5:45タクシーに乗りダイビングショップへ。
AM6:15出発で和歌山県田辺へ向かう。
久しぶり(1ヶ月ぶり)なので、不安とわくわくでいっぱい。
天候が良ければ、DEEPダイビングの講習をすると聞いていたし、駄目ならPPBの講習をすることになっていた。
先日購入したBCDと初対面を果たし、使い方を丁寧に教えてもらった。

今回はPPBの講習をすることになった。
ブリーフィング後機材をセッティングし、ボートに積んでポイントまで約10分走る。
ボート上では波をバシャバシャとかぶり、マスクをしていた。正直こんなに海水をかぶるとは思っていなかったので、驚いた。
ポイントに着いたら機材を背負うわけだが、初ボートだったので船上での用意には手こずってしまう。周りの方に助けてもらい、無事用意が出来た。
初バックロールエントリーで、水中へ。ちょっと怖かったけど、後転している時の水の動きが綺麗だった。
アンカーロープまでの水面移動は、波のせいで苦労した。
本日は2本潜ったが、初めてづくしで緊張していたせいか、余裕あるダイビングが出来なかった。
たくさん魚を見たけど、姿をはっきり覚えられなかったし、中性浮力を保って泳ぐことで精一杯だった。
しかも2ダイブ目の終盤で少し浅いところに来た時に、水面まで浮き上がってしまった。
足の方に空気がいってしまい、それを肩のほうへ戻そうとしたけど出来ず、呼吸も乱れてしまい、どんどん水面が近づくのが分かっていたけど、下へ潜ることが出来なかった。
悔しくて情けなかったけど、後でインストラクターの方が「気にすること無いよ、みんな最初はやることだし。」と言ってくれた。
次回に向けての対策も教えてもらったし、今度こそ「浮き上がるもんか!」と思っている。
潜るたびに「もっと上手くなりたい!楽しみたい!」と思う。
a0064291_16374120.jpg
これは家に帰ってから写したBCD。これからお世話になります。

ダイブNO.12 和歌山県田辺 曇り 気温10℃ 水温19℃
深度11m 潜水時間36分

ダイブNO.13 和歌山県田辺 曇り 気温10℃ 水温19℃
深度14.5m 潜水時間48分
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-12 16:24 | 水中散歩

のほほーん

a0064291_23314557.jpg
この顔を見ていると、ついスピッツの“猫になりたい”を口ずさんでしまう。

先日の私と妹の会話。
私:「私、生まれ変われるなら、このチイコ(うちの猫の名)になってみたいわ。」
妹:「え?ほんまに?私いじめるのんわかってて?」
私:「うん。私に拾われてこの家に来て、私を猫の目で見てみたいねん。」
妹:「…。変わってんなぁ。私は嫌やわ。」

18年間、いろんな私を見続けているチイコ。
どう思っているのか、知りたいなぁ。
やっぱり関西弁なんかな(笑)?
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-09 23:46 | moleと猫のチイコの話

徹夜

昨晩から今朝にかけて徹夜した。
窯づめして焼成する予定が今日で、間に合わなかったからだ。
昔から徹夜が出来ない性質で、何より嫌いなんだけど、自業自得。
昨日の昼過ぎから今朝の7時まで、夕食の準備やテレビ見ながらの食事時間を除けば、ずっと同じ作業をしていた。
器の側面に施したラインとラインの間に筆で色を入れる作業。

徹夜していて気づいたこと。
長い時間同じ格好(左手は器を持ち、右手は筆を持ちつつ小指は器に添えている)をしていると、手の普段使わないところが引きつりだすこと。
FM802をずっと聞いていたが、終わりが無かったこと(テレビで言う砂嵐の時間がない)。
ラジオの中ではAM5:00から次の日付に変更されていたこと。これはすごく違和感があって可笑しかった。
“しなあかんこと”があれば、私でも徹夜が出来るってこと。

今日は窯づめを済ませ、AM9:00から点火。
AM11:00に“強”に入れたので、3時間仮眠。
後は窯の温度をチェックしながら、糸の切れた人形のように時間を過ごした。
納期の為とは言え、やはり徹夜には向いてない性質のようだ…。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-07 23:20 | mole缶

道具

a0064291_21552727.jpg
昨日素焼きをし、今日窯出しをした。
a0064291_21554914.jpg
これはこの作品を作る時に使う道具。
上左から、サンドペーパー、パンスト、スポンジ
下左から、歯ブラシ、竹べら、カンナ、焼き鳥の金串、筆
使いやすいように手を加えてある、“私だけのとっておき道具”。
新しい物を作るたびに生まれていくそんな道具は、ひとつひとつ増えていく。
何度も使うものもあれば、一回きりのものもたくさんある。
作品も大事だけど、道具も大事。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-05 21:45 | 陶工房でのあれこれ

しっぽ

a0064291_22283510.jpg

この季節のよく見る光景。
うちの猫のしっぽです。
これを見るとどーしても引っ張りたくなってしまう。
けれど、ぐっと我慢。
18歳のおばあちゃん猫の安眠を邪魔するわけにはいきません。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-02 22:51 | moleと猫のチイコの話

コバノズイナ

a0064291_2356494.jpg
 
今うちで一番きれいに紅葉しているこの葉っぱは、コバノズイナという。
春は白い小さい花を房になって付け、秋は紅葉を楽しめる。
私は特に秋の葉が微妙な色具合に変わっていくところが大好きだ。

買い物の帰り道、私は自転車を押しながら下ばかり見て歩いていた。
桜の木から落ちた葉の色が綺麗で、見ているだけで楽しい気持ちになった。
でも傍から見ると、ちょっと変な人かも。
…思えば帰り道の上り坂では、私はいつも変な人かもしれない。
桜や空を見上げていたり、星や月を探したり。
この道、結構好きだったんだと、今気づいた。
[PR]
# by mole-mole | 2005-12-01 22:41 | 色  …植物、空

本日は営業マン

a0064291_20584896.jpg
 
朝一番に窯出しをした。餅と三宝はすべて無事だった。
お化粧をしながらふと思った、「外出するの、久しぶりやわ…」と。
もちろんお化粧するのも10日ぶりやし、ある程度ましな服を着るのも久しぶり。(家では仕事で汚れてもいい服を着ているので)
ここ数日は引きこもり状態だったと今更ながら気づいた。

a0064291_21222590.jpg
 
営業マンになりいざ納品へ。
納品に行くと、その先々で長話しをしてしまうのが通例…。
けれど、それは決して悪いものではない(と思う)。
その会話が重要だ(とも思う)。
前回納品した物の売れ行きや、お客さんの反応を聞かせてもらえる。
次の注文をもらえることもあるし、何よりやる気をもらえる。
でも今日は少し控えめにして帰路につく。
帰ってから招き猫の制作。
明日はダイビングだし仕事は控えめに…と思っていたら、中止になってしまった。
日本海も太平洋も波が荒くて潜れないとのこと。
楽しみにしていただけに、すごく残念。
と言うことで、今からまた制作に戻りまーす。
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-28 21:50 | 出来上がったもの達

暖かい場所

随分前に友人からカスピ海ヨーグルトを分けてもらった。
ヨーグルト菌は今も元気。せっせと作って毎朝フルーツと一緒に食べている。
最近はすこーしだけ牛乳を温めてからヨーグルトに混ぜて増やしているが、気温が下がると出来上がりが遅かったり、固まりが悪いことがある。
そこで今年初めて思いつきました!冷ましている窯の傍に置くってことを。
ほんわかと暖かい窯場は最適だったようで、しっかりヨーグルトが出来上がりました♪
a0064291_23185663.jpg
a0064291_23193157.jpg
傍にいる彼は、“窯の守り神”です。初窯の時に焼いてから、ここでずっと窯を見守ってくれています。
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-27 23:25 | mole缶

ネリネ

a0064291_14392626.jpg

今うちの玄関に生けてある花です。
昔から、いつも祖母が玄関を綺麗に飾ってくれています。

ピンク色の彼岸花に見えますが、「ネリネ」といいます。
彼岸花科ですが、葉っぱがあります(画像に写っていませんが)。
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-26 14:42 | 色  …植物、空

お餅を焼いています

a0064291_14122247.jpg
今日は酸化焼成をしています。
これは釉がけ後、窯詰めの図。
土灰釉をかけてあるから、お餅もだいだいも真っ白。窯出しの時に、同じアングルで写真を撮って比較しよっと。

さて、私の立て込んでいる制作状況は一向に解消されていません…。次に納期が迫っているのは、そばちょこ50個と招き猫30匹(大きさは2種類)。
招き猫の方はちょっと遅れそうな予感…(涙)。
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-26 14:20 | 陶工房でのあれこれ

ごろごろ

a0064291_23513494.jpg
素焼きの窯を早めに開けて、釉がけの作業に移る。
鏡もちの納期が迫ってきているので、かなり焦ってます。
今日は還元の窯用に釉薬をさっとかけて、窯詰め、点火、夜通しの窯たきです。今は眠くても寝れませんが数時間後、仮眠を取れる時間帯がきます。
目覚めが肝心。寝すぎないようにしまーす。
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-25 00:10 | 陶工房でのあれこれ

総勢79

やっと鏡もちが完成。
特大2個、大23個、小54個。
a0064291_2332793.jpg
a0064291_23323464.jpg
こんなに注文があるわけじゃないのに作っちゃった。
お餅の上のだいだいを黄色に発色させる為には、どうしても酸化焼成をしなくてはいけない。
私が一年間で酸化焼成をするのはこの時期1回だけ。
何とか無事に焼けますように…。
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-22 23:19 | 陶工房でのあれこれ

この季節がやってきた

a0064291_0113170.jpg
今日は鏡もちを作った。もちろん陶土で。
中が空洞なので上下別々に作り、後で接着する。
これが思った以上に時間がかかる…。
a0064291_012098.jpg
そして今日はここまで。
明日はこの上に橙を乗せる。
手前にあるのは、大きなサイズを初めて作ってみたもの。ちゃんと出来上がるか心配。
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-20 23:21 | 陶工房でのあれこれ

PPBの講習

昨日、ダイビングショップに行き、PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)の学科講習を受けてきた。
アドバンス海洋講習の時に海で一回講習を受けたが、今回はスペシャリティの申請をしたので学科があるとのこと。
1対1での贅沢な講習だった。
中性浮力を上手く取るために何が必要かを、約一時間分かりやすく面白く聞かせて下さった。
次のダイビングは29日。
その時に勉強したことを生かせるようにしたい。
今からすごく楽しみ。

それはそうと…。
ダイビングは最初に何かとお金がかかるもの。
自分の上達の為に早く機材を揃えたい!でもお金が無い(涙)。
今回、清水の舞台から飛び降りたと思って、BCDを購入。
もうお金に羽根が生えてます(笑)。
ここ何ヶ月かで、金銭感覚でおかしくなってきているような気もしますが…。
BCDが手元に来るのを、心待ちにしている今日この頃♪
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-19 12:34 | 水中散歩

ふたつの感動

今日は朝から体調が優れず、何も出来なかった。
行くはずだった食料品の買い物、仕事。
みーんな止めた。ゆっくり体を休めることにした。
a0064291_0471573.jpg
夕方、東の空はほんのり色づいていた。
綺麗だと思った。
ブッシュさんが(やっと)京都から旅立って行かはったから、空は静かだった。
ここ数日、ほんまに京都はざわざわしていた。ヘリコプターは常に飛んでいたし。

夜、輝くお月様の下でガスファンヒーターを出した。
凛とした空気とくっきりしたお月様。
月明かりを素敵だと思った。

そう、今日はこんな日。
こんな日もあってええやん…なぁ?
[PR]
# by mole-mole | 2005-11-16 23:32 | mole缶